コンビニで愛を買って温め忘れ

おまけに箸もついてない

うたプリミリしらのジャニオタがスタツアで狂った話

突然失礼しました、改めましてはじめましてこんにちは。ねるぽんずと申します。

 

 

先日、「劇場版 うたのプリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」という映画を見てきました。あのですね、この作品が非常に良くてですね本当に

 

タイトルにもある通り、私はうたプリほぼミリしらでした。アニメ1期を一瞬うっす〜らと見てるくらい(しかも多分1話しか見てない…)で、メンバーの名前はなんとなく知ってるぐらいで今回の映画も見るつもりなんて全くもってありませんでした。ですが、映画が公開されてすぐTwitterのタイムラインに流れてくる感想ツイートやブログの中にジャニオタが感動しているものが複数流れてきたあたりから次第に興味が出てきました。そしてそれを何となくツイートしたところ、信頼のフォロワー数名から「見て欲しい」とのリプが。どういうわけで見てきました。マジLOVEライブ上映を!

 

 

 

以下ネタバレ注意です!(とりあえず1回みた感想を箇条書きで書いたのをまとめてるのでめちゃくちゃ文章おかしいし記憶が曖昧ですあと多分失礼なこと言ってます…)

 

 

アイドル達が飛行機を運転しているっていうのは聞いてたんですが本当に運転しているのを見て、その時点で「最高」を確信しました。それそのまま会場に持ってくるのはちょっとびっくりしたけどその飛行機分で潰した席に入りたかったファンもいるんですよという気持ちになってしまいました 私が現地入れなかったオタクなら翌日のWS見てブチギレてると思うごめん

 

一曲目で普通に泣いてました。え!?すご!?生きてる!!曲良くない!?急遽の搭乗で全然予習してなかったので歌詞が聞き取れたり聞き取れなかったりだったんですがかなり好きですね。1曲目に限らずこれはずっとだったんですが、アニメと現実の区別が曖昧になりました。どちらが優れてるとかそういう事ではなくて、その感覚は初めてでした!

 

そのあとのソロパートは色んな国を本当に一緒に旅してる気持ちになって楽しかった!衣装も良い〜あとほかのメンバーが出てくるのもすこまだまだ関係性とか全然わかってないので組み合わせに対するエモさとかが感じられないのが悔しいけど全員の感想を書きたいのですがここでは特に印象的だった2人の感想を書きますね。

 

☆Snow Ballade / 聖川真斗

演出とセットがめちゃすきアイドル×雪っていいのよ多分これ見た人全員言ってると思うんですが指でスノードーム溶かす演出さあ〜〜〜〜!?!?!?!?考えた人誰!?!?!?!?天才なんだけどそのシーンは公式YouTubeでも公開されてるので見直したらそのタイミングで客席から声が漏れるのリアル過ぎない???それがあるのとないのとでかなり代わってくるよ

あと聖川さんと神宮寺さんの関係性について誰か教えてください今アニメ4話の途中なので初見時よりかは理解し始めています

 

☆TRIGGER CHANCE / 一ノ瀬トキヤ

この曲であっ私一ノ瀬さんのこと好きだわ。ってなりました。私がアイドルに求めてるものドンピシャを出してきてドキドキ止まらなくて映画館逃げ出そうかなと思いました()

 

https://twitter.com/neruneru0m/status/1574616042919235584?s=46&t=frvMrJ7o31tSGU2JKgHFDA

 

このツイートでフォロワー2人が推し予想当ててて凄かった ところで回転ブランコみたいなやつスピード速ない?双眼鏡一生ピント合わなさそう。

 

来栖さんソロを見ながら「これでソロパート最後かあ 次全員?」と思ってたら急に横からスタッフT着てステージを見てる他のメンバー出てきてクソデカ笑顔になりました えっ最高だけど君たち次の準備しなくて大丈夫

 

全員ソロユニットって構成良過ぎないですか!?どっちの曲もマジでジャニーズにありそう〜肌馴染みが良い…UUUUのステージの高さにはビビったけど どうやったら遠くの席の人も楽しんでくれるかめちゃくちゃ考えてくれたんだね、感謝…SAMURAISMの白黒になる演出ガチで"有る"し、あそこだけモニター映像にするのも分かってるなああと刀 次元問わずオタクって刀大好きなので ST☆RISHに大河とか時代劇出たことある方いらっしゃいますか?あとのMCで互いに感想言ったりちょっと踊ったりするの激アツだし良いほんまに互いをリスペクトして高めあえる存在が同じグループ内にいるって大切だから

 

そんでもってサプライズよおメンバー本当に知らなかったんだね来栖さんが泣いちゃった時本当に胸が熱くなった サプライズしよう!って提案してくれたスタッフさんもありがとう、この公演でサプライズ入れるのって色んな意味で挑戦的だと思うけどそれだけST☆RISHのことを愛してるんだなあって初参戦の私も嬉しくなった!

 

そのあとのST☆RT OURSの曲が良すぎて私はまた泣きました。愛がすごい😭😭😭😭なんなら今この文書打ちながら半泣きです。サプライズ後の本編最後の曲にこの曲持ってくるのもずるい、ずるいよST☆RISH

 

https://www.uta-net.com/song/316925/

本当に良い歌詞、この曲聴いてサントラ買うか迷い始めてます ぐぬぬ

 

エンドロール、オフショ 良すぎて若干キレてました なんなの????衣装の生地買い付け自分で現地なんだ!とかくまさんたちそんな予感はしたけど!とか今回は出てこなかったキャラクター達もいたりとか、本当にST☆RISHがいる世界を一緒に生きているのを実感できました良かった

 

アンコールにトロッコ持ってくるんだね!なるほど!お船!いいね!空飛んだ!?!?!?!?!?!?!?!?とライブ演出オタクを最後に最高にしてくれて気持ちよかったです。あとこれシンメ厨爆死じゃない???

☆追記:シンメのパートがあると思ったら別曲なんですね、失礼いたしました🙇‍♂️音源化頼みます…

 

そして最後にデビュー曲(であってる?)をツアーTでやるの、エモすぎるだろ………デビュー曲ってやっぱり特別な曲だから大事にしてくれるの嬉しいこれを書いている今アニメを1話から追っているのですが1期の時よりダンス上手くなってない???そんな気がした

 

全体的な感想をまとめますね

想像以上にアイドルがアイドルでした「いうてアニメですし」と舐めてました本当にごめんなさい!!!!!!カメラアピールとかすごいし、各自自分の魅せ方をよく分かってる!!アイドルはある程度ナルシストであるべき論を提唱してるので

ST☆RISHがたくさん愛を伝えてくれてファンもそれに応えててすごく幸せな気持ちになれました。関係性がすごく良い

 

ジャニオタ的感想としては、世界観の作り方はNEWS、スケール感は嵐な気がします まあこの2組を1番追っているからそう感じただけなんだけど スタッフさんEPCOTIA見てそうだよね

 

これはうたプリだけではなくアニメ界隈に疎いからなんだけど、声優さんへの演技指導が気になりもしました 今の声優さんてちょっと凄すぎない???ねえ

 

90分じゃ全然物足りないので2時間半+ドルビーシネマで次はお願いします頼みます松竹さん

 

私、ジャニオタと一括りにタイトルで言っているのですが自担は松本潤加藤シゲアキ松村北斗でして。わかる人にはわかるかと思うんですが自担が演出に力を入れているので割と演出にも注目したりやんややんや言うタイプ()ですが、このライブの演出は本当に良い。ちなみに空を飛ぶことに関しては何も疑問抱かなかったです。2次元3次元問わずアイドルって空飛べるし。いちばん感動したのは360度ステージなことです。こんなこと言ってしまっては夢がなくなってしまうかもしれないけれど、送り手は映像の中の会場にいるファンではなく映画館のモニター越しにいるファンな訳じゃないですか。メンステさえあれば良い、360度である意味って正直ないのかもしれない。だけど360度だからこそ意味がありました。ほんとうにライブだ、生きてる

 

アニメの劇場版って本編見ないと?になるのが普通だと思うんですがこの映画は全篇ライブ映像と謳っている通り、本当に1本だけで最高のエンターテインメントを浴びれました

近くに行こうか迷ってる人がいたら絶対に連れてって欲しいなあと 特にジャニオタの人には絶対にぶっ刺さると思います

 

長くなりましたが以上私の感想です!!急いで書いたからあとから編集するかも🥲というわけで今から2回目搭乗してきます!!